検索
✳︎報恩講追弔会✳︎
12月10日、広済寺本堂にて報恩講のお参りをしました。
報恩講とは浄土真宗の宗祖である親鸞さまを偲ぶ法要です。 そして、子ども達が感謝の気持ちを持つこと、命を大切にすること、みんなと仲良くすることの大切さについて学ぶ大切なお仏事です。
年長組さんがお花を持ってきてくれ献花しました。数日前から少し練習しただけでしたがとても上手にお供えすることができました✨
年長さんのかっこいい姿を見て、やってみたい!と言う年少さんの声もありました😊
初めて本堂に入ったたんぽぽ組さん、ちょっぴり緊張した面持ちではありましたが最後まで静かに参列することができていましたよ👍
年中さん、来年は君たちの番ですよ😉
年少さん、頭の中は後でいただく御斎(おとき)のバターケーキのことを考えてる??笑
園長先生のお話の中で「のの様と同じようにお父様お母様もみんなのことをいつも思ってくださってるのですよ。いつもありがとう、と感謝の気持ちを持ってお伝えしましょう」というようなお話をされました。
いつも歌っているのの様のお歌に加え、報恩講の歌、しんらんさま、というお歌も歌いました。
歌詞の難しいお歌ではありますがその意味も子どもたちにわかりやすく伝え、よりみほとけさまの御教えにも親しんで身近に感じられるようになれば良いなと思います。
美味しい😋お顔が可愛すぎますね💕
年長組の皆様、お花の準備をありがとうございました☺️